多趣味大学生の日記~マイルを貯めて旅行へ行きたい~

マイラーになるべく奮闘中の文系大学生✈ 音楽・旅行・鉄道などなど、多趣味に綴ります。

高輪ゲートウェイ駅へ行ってきた

先日3月14日、JRグループをはじめとした鉄道会社のダイヤ改正が行われました。

なかなか話題が多かった今回の改正ですが、山手線の新駅開業は鉄道ファンのみならず注目されたニュースだったのではないでしょうか。

今回開業した新駅は「高輪ゲートウェイ」駅。1971年に西日暮里駅が開業して以来、実に41年ぶりの新駅となります。

開業初日の14日、たまたま近くで用があり時間があったので高輪ゲートウェイ駅をのぞいてみました。

 

f:id:tseven:20200314142459j:plain

 

賛否両論巻き起こした駅名ですが、やはり違和感ありありです笑

見慣れると何も感じなくなるのでしょうか。

f:id:tseven:20200314143147j:plain

ホームがあるフロアから屋根までが吹き抜けの開放的なデザインは、新国立競技場の設計でも知られる隈研吾氏によるもの。

他の駅にはない独特な近未来感があります。

これから行われる駅周辺のまちづくりにも期待したいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道コム