大学生の趣味活日記~マイルを貯めて旅行へ行きたい~

マイラーになるべく奮闘中の文系大学生✈ 音楽・旅行・鉄道などなど、多趣味に綴ります。

さよなら200系号

今日は4月14日ということで、いまから7年前の2013年4月14日に走った200系新幹線のラストランを思い出したので書いてみたいと思います。

f:id:tseven:20200414184159j:plain

200系新幹線は東北新幹線上越新幹線の開業に合わせて1982年から走っていた車両。

2013年3月15日に定期運用を終え、4月14日に臨時列車でラストランが行われました。

運転区間は、新潟(7:24発)~東京(9:48着)、大宮(15:26発)~新潟(17:26着)でした。

当時、私は中学生だったのですが最新鋭のE5系よりも断然200系が好きな変わり者(?)だったため、乗車はかないませんでしたが200系の最後を見送りに行きました。

f:id:tseven:20200414184952j:plain

先頭車の側面に貼られていたさよならステッカー。

切手をイメージしたシンプルなデザインです。

f:id:tseven:20200414185305j:plain

新潟へ向かう列車は大宮駅始発。周りの人より背の低い中学生でしたので一生懸命手を伸ばし、背伸びをして写真を撮ったのを覚えています。

このラストランを飾ったK47編成の先頭車は現在新潟市秋葉区の新津鉄道資料館で展示されているそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 鉄道コム